khurata’s blog

khurata’s blog

モバイルオーダーとキャッシュレス

老母が TV CM で見たビーフシチューパイを食べたいと言うので、買い物がてら、午後1時過ぎにイオン東雲のマクドナルドに行ったのだが、散々な目に遭った……という話。 ここのマクドナルドを利用するのはだいぶ久方振りで、初めて見るキャッシュレスオーダー…

NONCLIENTMETRICS 構造体などの話

1.はじめに Windows 10 はウインドウの枠線の太さが細すぎて掴みにくいし、似たウインドウをたくさん開くと(たとえばメモ帳やコマンドプロンプトや PowerShell など)、その境界が非常に分かりづらい。 しかも Windows 10 にはウインドウ枠の太さだけを変…

HandBrake の PAR まわりについて

ウチでは HandBrakeCLI の簡易的な GUI ラッパーを HTA+JScript で自作して MP4 動画をエンコードしているのだが、先日、HandBrake を 1.3.3 から 1.6.1 にアップデートしたところ、生成される動画のピクセルサイズがおかしくなってしまった。 よくある 144…

Twitter ショック

イーロン・マスク氏の方針により、2023年7月初め頃からツイッターに閲覧制限がかかった。 これによって、市井からは「10分くらいで制限にかかってしまい使い物にならない」「世間の状況が分からない」「企業の情報発信がままならない」「自治体の情報…

固定マウンタ Ainex HDM-44A 使用記

これは DELL Optiplex 3010 Desktop の光学ドライブを取り外し、Ainex HDM-44A を取り付けて SATA HDD を増設した記録です。 Optiplex 3010 の光学ドライブはツールレスで脱着できる優れモノですが、HDM-44A を PC 本体に取り付けるための付属ネジはタッピン…

死の予告になっている某連載記事

ふだんあまり書かないブログで、たまに書く事がこんなのはどうなのかと自分でも思うが、以前から思っていた事を書く。 養老孟司氏は、ほどなく亡くなられるだろうと思っている。 そして、その死から1年経つかどうかという頃、楳図かずお氏も亡くなられるだ…

元ストーカーの意見は貴重である

今日話題になってからほんの数時間で各サイトとも元記事を削除してしまった。 スッキリ 元ストーカー 専門家 - Google 検索 福岡・博多駅の近くで、ストーカー化した男性が元交際相手の会社員女性を刺殺した事件について、日本テレビ系「スッキリ」が「被害…

メタバースが普及しない…

この記事を読んで思うことをつらつらと書く。 www.sbbit.jp この記事は楽観的だが、メタバースはセカンドライフのように「ひっそりと続く趣味人の領域」で在り続けると私は予想している。 似たような予想をしている知人さんの意見を聞くと、「価格が高い」と…

バブルの時代(個人の感想です)

これまた先日、Mastodon 日本語話者界隈の一部で、いわゆるバブル景気時代についてのトゥートがいくつか流れていた。 その中に、 「バブルを知っている人はやっぱりあの時代はよかったって思うんだろか?」 というものがあって、これはなかなか複雑な問いな…

女性の頭脳労働者

先日、Mastodon の日本語話者界隈の一部で、女性の頭脳労働者・技術者の話が飛び交っていた。 どういう話だったのか、正確な流れは追えなかったけれども、おおむね、「昔は女性の頭脳労働・技術者は珍しくなかったと言うが本当なのか」という話だったように…

ダーウィニズム進化論についての雑記

生物学を少し知っていると、いわゆる進化論について、世間では細かい誤解がいろいろある事に気付く。 そしてその細かな誤解の多くは、おそらく言葉に起因するものであろう事も。 たとえば遺伝子の劣性とか優性は(これらは最近になってようやく言い換えされ…

新型コロナワクチンについての雑感

いわゆる「放射脳」や「コロナはただの風邪」とか言う人達は、単なる不勉強であり基礎知識が欠如している。 基礎知識が無いから「データを見て自分で判断を下す」事が出来ずに、信じたいものを信じやすく、騙されやすい。 しかし「反ワク」はちょっと違う。 …

非力で古い Windows マシンで Stable Diffusion Web UI 環境を構築する手順メモ

(2022/10/10 改稿:GFPGAN 手動インストール手順が不要なため削除) CPU も GPU も古く弱いマシン環境で「遅くても動く Stable Diffusion」の web UI 環境(ブラウザー画面による操作環境)を作る手順を示す。 適応環境は Intel Core シリーズ CPU および N…

ガラケーからスマホになって不便になったこと

2022年3月から au のスマホ arrows We FCG01 に乗り換えて、半年ほど経つ。 au は同年3月いっぱいで 3G を停波し、いわゆるガラケーは使えなくなった。 Android OS を搭載したガラケー形の端末、いわゆるガラホは使える機種がいくつかあるが、すでに母親が…

香川照之氏のセクハラ行動について思うこと

ここ数日、TV や週刊誌において、香川照之氏が約3年前に銀座の高級クラブで仕出かしたセクハラ行動が報道され続けている。 この件、大前提として、最も悪いのは(本人も認めているので)香川照之氏本人であるし、酒に酔った上だからと言って許容されるもの…

最近のはてなブログの謎

最近、はてなブログにログインしても、画面右上に「ログイン」と表示されたままになってしまった。 環境は Windows 10 と Firefox 103.0.2(いずれも 64bit)。 このままだと新規投稿も出来ないなぁと思いつつ、右上の「ログイン」をクリックすると、「マイ…

テレビと新型コロナ禍に思う

超久々にブログを書く。 この間、書くべき事が無かったわけではないのだが、ついつい他のSNSなどにかまけていた(汗)。 さて……たまたま先ほど、部屋の掃除をしながらTVの午後の情報ワイドショーを流し見していたところ、医学や疫学やウイルスに関して専…

矛盾と嫉妬

断言する、という事はなかなか難しい。 何しろ世の中は「こうだ」と言い切れることってあまり無いのである。 「科学的知見」ですら、言い切って良いものではないのだ。 ZOZOTOWN の創業者である前澤氏が、日本の一般民間人として初めて ISS(国際宇宙ステー…

さらば池袋東急ハンズ

今年(2021年)10月いっぱいで閉店との由を聞き、名残りを惜しみに行ってきた。 20211027_001_TOKYU_HANDS_IKEBUKURO 私は子供の頃、渋谷区と港区に住んでいたが、その頃、東急ハンズと言えば渋谷だった。 渋谷の東急ハンズは(私の記憶は定かでは無いのだ…

Windows Update でプチ・トラブル

こういう事が有るのが Windows 10 の嫌な所だ。 Windows 10 Pro 64ビット日本語版 21H1 の Windows Update が来てたので実行して、再起動したら、なぜか Google 以外のインターネットサイトがつながらない。 20210918_001 ぱっと見た感じ DNS 障害のようでは…

老母の携帯電話機種変更について(その2)

「老母の携帯電話機種変更について(その1)」の続きを書く。 結果として、機種変更に掛かった自己負担金額はゼロ円だった。 費用負担は全く無しで、3G WIN 携帯電話から 4G LTE 携帯電話に(充電器込みで)無事乗り換え出来た。 変更の内容は次の通りであ…

老母の携帯電話機種変更について(その1)

はじめに ウチの母は、およそ 10年以上前に持ち込み機種した au の 3G WIN 携帯電話 W53S を使い続けているのだが、au が来年(2022年)3月末をもって 3G を停波するので、やむなく端末の乗り換えを考えざるを得なくなった。 そこでどのように乗り換えたか…

Blu-ray ドライブの認識が外れた件

Windows 10 Pro 21H1(64bit・日本語版)で、光学ドライブ iHOS104 をしばらく使っていて、普段全く問題無いのだが、今朝突然、認識されなくなっていた。 マイコンピューターには出ていないし、デバイスマネージャーにも見当たらない。 とりあえず再起動した…

でかい虹が出た

都心の昼は午後3時くらいまでは快晴だったが、雷鳴が轟き始め、みるみるまにどんよりと曇ってきたと思うやいなや、ひっきりなしに響く雷の大音声と稲光。 滝のような大粒の雨で一気に視界が真っ白になり、……そして、雨がサッと上がると空には見事な夕焼けと…

「日本語の乱れ」とは

昨日(2021年7月7日)、夕刻に日本テレビ「news every.」をたまたま見ていたら、その中で、どこの国の、どの地域かは憶えていないが、仔ゾウが泥の斜面を滑って遊んでいる場面が放映されていた。 その説明で、しきりに「子どものゾウが」、「子どもの…

Windows 10 64bit 20H2 で無線LAN BUFFALO WI-U2-433DM がおかしくなった件

久々に知人さんと Skype 通話したら、音声がやたらと途切れたり、互いの音声が3秒ほど遅延したりと、ひどい状況が続いた。 もともと Skype は、通話が確立してから1分ほど、安定するのに時間が掛かる、という性質が有り(これは最初期の Skype からそうで…

じっとしていると、かゆい

ネットで検索してもうまく見当が付けられないのだが、たぶん精神的なもの、だと思っている。 子供の頃からかれこれ40年来悩まされている事に、「じっとしていると、体のあちこちがかゆくなる」というものがある。 たとえば、人の話をじっと聞いていなけれ…

Windows 11 のタスクバーの微妙な話

前回記事で書いた通り、ウチでは「Windows 98SE 以来ずっと、デスクトップのタスクバーは上に配置している」のだが、次期 Windows である Windows 11 では、タスクバーは「画面下部にのみ表示できます」となっている。 ディスプレイが大きいほど、各ウインド…

Windows 10 のタスクバーの微妙な話

ウチでは Windows 98SE 以来ずっと、デスクトップのタスクバーは上に配置している。 各アプリケーションのウインドウのメニューバーは上にあるから、こうする事でマウスの移動距離が短く済むし、視線をいちいち上下させる煩わしさも無くなるからである。 と…

オリン「ピッグ」騒動から、つらつらと考える

先日、東京五輪の開会式典を統括する立場の人物が、女性芸能人をブタに見立てる構想を持ち出した事を契機に首を切られた。 「人間をブタに見立てる」発言は、たとえ身内の雑談であっても発覚すれば社会から糾弾される……そういう風潮が今や強く在るという事だ…