khurata’s blog

khurata’s blog

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなた (乃南アサ・著)

<この記事は普段フィクションをほとんど読まない私が作者や作品などの情報・評判を全く知らずに、ただ作品だけを読んで好き勝手に書く読書感想です> タイトルだけ見ると恋愛小説のようだが、全体を通して見るとやはり恋愛小説であった。 ラストがああいう…

パーフェクト・プラン (柳原慧・著)

<この記事は普段フィクションをほとんど読まない私が作者や作品などの情報・評判を全く知らずに、ただ作品だけを読んで好き勝手に書く読書感想です> 2004年の発表当時は激賞されていたそうだが、残念乍ら時の試練に耐える作品ではなく、2020年現在に読んで…

Windows 10 を update したら HTA が起動できなくなった件

更新する度に、慣れた使い勝手が廃止されてゆくのはつらい。 古いモノをいつまでも後生大事に使い続ける事はメリットもデメリットもある(今風に言えば pros/cons が有る)。 HTA は実際、かなり古い技術だ。 Wikipedia によると Internet Explorer 5.0 の時…

半落ち (横山秀夫・著)

<この記事は普段フィクションをほとんど読まない私が作者や作品などの情報・評判を全く知らずに、ただ作品だけを読んで好き勝手に書く読書感想です> 一人息子を病魔に奪われ、認知症の進んだ妻を自ら殺め、血縁と呼べる者は実質上誰も居なくなってしまった…

白銀ジャック (東野圭吾・著)

<この記事は普段フィクションをほとんど読まない私が作者や作品などの情報・評判を全く知らずに、ただ作品だけを読んで好き勝手に書く読書感想です> スキー場のゲレンデを「人質」に取るというサスペンス・ミステリー作品。 半分くらい迄読んでいると、「…

Windows 10 で ViVi1 と ViVi2 を使い分ける環境設定

ウチでは、津田氏製作のテキストエディタ ViVi を、古くから正規ユーザーとして使い続けている。 ViVi にはフリーソフトウェア化されたバージョン1系と、シェアウェアのバージョン2系以降とがあり、双方は使い勝手が少し違う。 ウチでは普通のプレーンテキ…