khurata’s blog

khurata’s blog

あなた (乃南アサ・著)

<この記事は普段フィクションをほとんど読まない私が作者や作品などの情報・評判を全く知らずに、ただ作品だけを読んで好き勝手に書く読書感想です>

 タイトルだけ見ると恋愛小説のようだが、全体を通して見るとやはり恋愛小説であった。 ラストがああいう落ちになるのは読んでいてあまり納得し難い所も有り、他に落とし所は無かったのかとも思う。

 主人公「秀明」と、共に同じ予備校で2浪している少女「美作麻衣」が秀明に好感を抱いているのは2人の最初の描写から明らかなのだが、それがまさか「そういう事」になるとは思わなかった。

 ラストと共にもう1つ残念なのは、秀明達を苦しめるものの正体が明かされた後の話の流れが、いかにも安っぽい仕立てになってしまった事だ。 やや残念な落ちは、この転回点以降には他にどうしようも無かったのかも知れない。 

あなた(上)(新潮文庫)

あなた(上)(新潮文庫)