khurata’s blog

khurata’s blog

2021-01-01から1年間の記事一覧

矛盾と嫉妬

断言する、という事はなかなか難しい。 何しろ世の中は「こうだ」と言い切れることってあまり無いのである。 「科学的知見」ですら、言い切って良いものではないのだ。 ZOZOTOWN の創業者である前澤氏が、日本の一般民間人として初めて ISS(国際宇宙ステー…

さらば池袋東急ハンズ

今年(2021年)10月いっぱいで閉店との由を聞き、名残りを惜しみに行ってきた。 20211027_001_TOKYU_HANDS_IKEBUKURO 私は子供の頃、渋谷区と港区に住んでいたが、その頃、東急ハンズと言えば渋谷だった。 渋谷の東急ハンズは(私の記憶は定かでは無いのだ…

Windows Update でプチ・トラブル

こういう事が有るのが Windows 10 の嫌な所だ。 Windows 10 Pro 64ビット日本語版 21H1 の Windows Update が来てたので実行して、再起動したら、なぜか Google 以外のインターネットサイトがつながらない。 20210918_001 ぱっと見た感じ DNS 障害のようでは…

老母の携帯電話機種変更について(その2)

「老母の携帯電話機種変更について(その1)」の続きを書く。 結果として、機種変更に掛かった自己負担金額はゼロ円だった。 費用負担は全く無しで、3G WIN 携帯電話から 4G LTE 携帯電話に(充電器込みで)無事乗り換え出来た。 変更の内容は次の通りであ…

老母の携帯電話機種変更について(その1)

はじめに ウチの母は、およそ 10年以上前に持ち込み機種した au の 3G WIN 携帯電話 W53S を使い続けているのだが、au が来年(2022年)3月末をもって 3G を停波するので、やむなく端末の乗り換えを考えざるを得なくなった。 そこでどのように乗り換えたか…

Blu-ray ドライブの認識が外れた件

Windows 10 Pro 21H1(64bit・日本語版)で、光学ドライブ iHOS104 をしばらく使っていて、普段全く問題無いのだが、今朝突然、認識されなくなっていた。 マイコンピューターには出ていないし、デバイスマネージャーにも見当たらない。 とりあえず再起動した…

でかい虹が出た

都心の昼は午後3時くらいまでは快晴だったが、雷鳴が轟き始め、みるみるまにどんよりと曇ってきたと思うやいなや、ひっきりなしに響く雷の大音声と稲光。 滝のような大粒の雨で一気に視界が真っ白になり、……そして、雨がサッと上がると空には見事な夕焼けと…

「日本語の乱れ」とは

昨日(2021年7月7日)、夕刻に日本テレビ「news every.」をたまたま見ていたら、その中で、どこの国の、どの地域かは憶えていないが、仔ゾウが泥の斜面を滑って遊んでいる場面が放映されていた。 その説明で、しきりに「子どものゾウが」、「子どもの…

Windows 10 64bit 20H2 で無線LAN BUFFALO WI-U2-433DM がおかしくなった件

久々に知人さんと Skype 通話したら、音声がやたらと途切れたり、互いの音声が3秒ほど遅延したりと、ひどい状況が続いた。 もともと Skype は、通話が確立してから1分ほど、安定するのに時間が掛かる、という性質が有り(これは最初期の Skype からそうで…

じっとしていると、かゆい

ネットで検索してもうまく見当が付けられないのだが、たぶん精神的なもの、だと思っている。 子供の頃からかれこれ40年来悩まされている事に、「じっとしていると、体のあちこちがかゆくなる」というものがある。 たとえば、人の話をじっと聞いていなけれ…

Windows 11 のタスクバーの微妙な話

前回記事で書いた通り、ウチでは「Windows 98SE 以来ずっと、デスクトップのタスクバーは上に配置している」のだが、次期 Windows である Windows 11 では、タスクバーは「画面下部にのみ表示できます」となっている。 ディスプレイが大きいほど、各ウインド…

Windows 10 のタスクバーの微妙な話

ウチでは Windows 98SE 以来ずっと、デスクトップのタスクバーは上に配置している。 各アプリケーションのウインドウのメニューバーは上にあるから、こうする事でマウスの移動距離が短く済むし、視線をいちいち上下させる煩わしさも無くなるからである。 と…

オリン「ピッグ」騒動から、つらつらと考える

先日、東京五輪の開会式典を統括する立場の人物が、女性芸能人をブタに見立てる構想を持ち出した事を契機に首を切られた。 「人間をブタに見立てる」発言は、たとえ身内の雑談であっても発覚すれば社会から糾弾される……そういう風潮が今や強く在るという事だ…

つめたいよるに (江國香織・著)

<この記事は普段フィクションをほとんど読まない私が作者や作品などの情報・評判を全く知らずに、ただ作品だけを読んで好き勝手に書く読書感想です> 平成元年に発表された9つの短編と、平成5年に発表された12の短編を収めた文庫本。 おそらく著者の初…

M.2 の SSD を初めて使ってみた件

SSD を起動ドライブにする事が一般的になってから、ウチの中古 PC 達は SATA 接続の SSD を起動ドライブにする事を常としてきた。 しかし先日、サブ PC を買い換えざるを得ない事態になり、ふとマザーボードを見ると M.2 のソケットが、有る……。 そんなわけ…

本日は晴天…に、なったなり

2021年2月15日、昼間の都心はずっと雨だったが、夕方になって、さあーっ、と明るくなり、くっきりと虹が現れた。 2021/02/15夕刻都心の虹 そして日没近くになると月。 2021/02/15都心の月 空気も爽やかで、明日は良い天気であろう。

さようなら、Avira

Windows XP 時代は長い間 McAfee 正規ユーザだった私だが、Win. XP 後期にはあまりの重さに耐えきれず、無料のアンチウイルスソフトとして Avast! を使い、その後 Avast! の UI 変更を嫌って Avira に流れ着き、たぶん5年以上は使い続けていたが、とうとう…

Optiplex 3020 に CentOS 8 を入れて無線LAN BUFFALO WI-U2-433DM を使えるようにした件

1.はじめに Linux の実機で無線 LAN を使おうとすると、ハードルが高い、というウェブ記事をよく目にする。 実際、自分も手こずったので、ここに記録を残しておく。 少なくとも、同じ環境であれば、本記事の通りにやればうまくいく公算は大きいと思う。 Ce…