khurata’s blog

khurata’s blog

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルの時代(個人の感想です)

これまた先日、Mastodon 日本語話者界隈の一部で、いわゆるバブル景気時代についてのトゥートがいくつか流れていた。 その中に、 「バブルを知っている人はやっぱりあの時代はよかったって思うんだろか?」 というものがあって、これはなかなか複雑な問いな…

女性の頭脳労働者

先日、Mastodon の日本語話者界隈の一部で、女性の頭脳労働者・技術者の話が飛び交っていた。 どういう話だったのか、正確な流れは追えなかったけれども、おおむね、「昔は女性の頭脳労働・技術者は珍しくなかったと言うが本当なのか」という話だったように…

ダーウィニズム進化論についての雑記

生物学を少し知っていると、いわゆる進化論について、世間では細かい誤解がいろいろある事に気付く。 そしてその細かな誤解の多くは、おそらく言葉に起因するものであろう事も。 たとえば遺伝子の劣性とか優性は(これらは最近になってようやく言い換えされ…

新型コロナワクチンについての雑感

いわゆる「放射脳」や「コロナはただの風邪」とか言う人達は、単なる不勉強であり基礎知識が欠如している。 基礎知識が無いから「データを見て自分で判断を下す」事が出来ずに、信じたいものを信じやすく、騙されやすい。 しかし「反ワク」はちょっと違う。 …