khurata’s blog

khurata’s blog

新型コロナワクチンについての雑感

 いわゆる「放射脳」や「コロナはただの風邪」とか言う人達は、単なる不勉強であり基礎知識が欠如している。 基礎知識が無いから「データを見て自分で判断を下す」事が出来ずに、信じたいものを信じやすく、騙されやすい。

 しかし「反ワク」はちょっと違う。
 「反ワク」の中には、上記のような人達もいる一方、きちんと基礎が分かってデータも読み解いた上で「反ワクを選んだ」人達もけっこう見受けられる。 だから「反ワク」界隈は情報が錯綜し意見が対立しやすいのではなかろうか……。

 ちなみに私自身は「賛ワク」で、すでに4回目の接種を終えたが、他人様に強制も推奨もしない。 実際、知人さんには複数の「反ワク」がいるが、彼らに何の意見も推奨もしていない。

 新型コロナワクチンに限らず、「新しい薬」は、皆それぞれ、自らの判断で使うのが筋だと考えるからだ。 そして判断をするには、面倒でも、ある程度は基礎を学び知るしかない。 私はたまたま、生物学がちょっぴり分かるから自己判断でワクチンを接種したが、皆に勧めて回るものではない。

 おそらく、あと10年もすれば、このワクチンの評価は定まるだろう。 誰が正しかったかは、その頃ようやく分かるのだと思う。