khurata’s blog

khurata’s blog

2022-01-01から1年間の記事一覧

バブルの時代(個人の感想です)

これまた先日、Mastodon 日本語話者界隈の一部で、いわゆるバブル景気時代についてのトゥートがいくつか流れていた。 その中に、 「バブルを知っている人はやっぱりあの時代はよかったって思うんだろか?」 というものがあって、これはなかなか複雑な問いな…

女性の頭脳労働者

先日、Mastodon の日本語話者界隈の一部で、女性の頭脳労働者・技術者の話が飛び交っていた。 どういう話だったのか、正確な流れは追えなかったけれども、おおむね、「昔は女性の頭脳労働・技術者は珍しくなかったと言うが本当なのか」という話だったように…

ダーウィニズム進化論についての雑記

生物学を少し知っていると、いわゆる進化論について、世間では細かい誤解がいろいろある事に気付く。 そしてその細かな誤解の多くは、おそらく言葉に起因するものであろう事も。 たとえば遺伝子の劣性とか優性は(これらは最近になってようやく言い換えされ…

新型コロナワクチンについての雑感

いわゆる「放射脳」や「コロナはただの風邪」とか言う人達は、単なる不勉強であり基礎知識が欠如している。 基礎知識が無いから「データを見て自分で判断を下す」事が出来ずに、信じたいものを信じやすく、騙されやすい。 しかし「反ワク」はちょっと違う。 …

非力で古い Windows マシンで Stable Diffusion Web UI 環境を構築する手順メモ

(2022/10/10 改稿:GFPGAN 手動インストール手順が不要なため削除) CPU も GPU も古く弱いマシン環境で「遅くても動く Stable Diffusion」の web UI 環境(ブラウザー画面による操作環境)を作る手順を示す。 適応環境は Intel Core シリーズ CPU および N…

ガラケーからスマホになって不便になったこと

2022年3月から au のスマホ arrows We FCG01 に乗り換えて、半年ほど経つ。 au は同年3月いっぱいで 3G を停波し、いわゆるガラケーは使えなくなった。 Android OS を搭載したガラケー形の端末、いわゆるガラホは使える機種がいくつかあるが、すでに母親が…

香川照之氏のセクハラ行動について思うこと

ここ数日、TV や週刊誌において、香川照之氏が約3年前に銀座の高級クラブで仕出かしたセクハラ行動が報道され続けている。 この件、大前提として、最も悪いのは(本人も認めているので)香川照之氏本人であるし、酒に酔った上だからと言って許容されるもの…

最近のはてなブログの謎

最近、はてなブログにログインしても、画面右上に「ログイン」と表示されたままになってしまった。 環境は Windows 10 と Firefox 103.0.2(いずれも 64bit)。 このままだと新規投稿も出来ないなぁと思いつつ、右上の「ログイン」をクリックすると、「マイ…

テレビと新型コロナ禍に思う

超久々にブログを書く。 この間、書くべき事が無かったわけではないのだが、ついつい他のSNSなどにかまけていた(汗)。 さて……たまたま先ほど、部屋の掃除をしながらTVの午後の情報ワイドショーを流し見していたところ、医学や疫学やウイルスに関して専…