khurata’s blog

khurata’s blog

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つめたいよるに (江國香織・著)

<この記事は普段フィクションをほとんど読まない私が作者や作品などの情報・評判を全く知らずに、ただ作品だけを読んで好き勝手に書く読書感想です> 平成元年に発表された9つの短編と、平成5年に発表された12の短編を収めた文庫本。 おそらく著者の初…

M.2 の SSD を初めて使ってみた件

SSD を起動ドライブにする事が一般的になってから、ウチの中古 PC 達は SATA 接続の SSD を起動ドライブにする事を常としてきた。 しかし先日、サブ PC を買い換えざるを得ない事態になり、ふとマザーボードを見ると M.2 のソケットが、有る……。 そんなわけ…

本日は晴天…に、なったなり

2021年2月15日、昼間の都心はずっと雨だったが、夕方になって、さあーっ、と明るくなり、くっきりと虹が現れた。 2021/02/15夕刻都心の虹 そして日没近くになると月。 2021/02/15都心の月 空気も爽やかで、明日は良い天気であろう。

さようなら、Avira

Windows XP 時代は長い間 McAfee 正規ユーザだった私だが、Win. XP 後期にはあまりの重さに耐えきれず、無料のアンチウイルスソフトとして Avast! を使い、その後 Avast! の UI 変更を嫌って Avira に流れ着き、たぶん5年以上は使い続けていたが、とうとう…