khurata’s blog

khurata’s blog

2023-01-01から1年間の記事一覧

モバイルオーダーとキャッシュレス

老母が TV CM で見たビーフシチューパイを食べたいと言うので、買い物がてら、午後1時過ぎにイオン東雲のマクドナルドに行ったのだが、散々な目に遭った……という話。 ここのマクドナルドを利用するのはだいぶ久方振りで、初めて見るキャッシュレスオーダー…

NONCLIENTMETRICS 構造体などの話

1.はじめに Windows 10 はウインドウの枠線の太さが細すぎて掴みにくいし、似たウインドウをたくさん開くと(たとえばメモ帳やコマンドプロンプトや PowerShell など)、その境界が非常に分かりづらい。 しかも Windows 10 にはウインドウ枠の太さだけを変…

HandBrake の PAR まわりについて

ウチでは HandBrakeCLI の簡易的な GUI ラッパーを HTA+JScript で自作して MP4 動画をエンコードしているのだが、先日、HandBrake を 1.3.3 から 1.6.1 にアップデートしたところ、生成される動画のピクセルサイズがおかしくなってしまった。 よくある 144…

Twitter ショック

イーロン・マスク氏の方針により、2023年7月初め頃からツイッターに閲覧制限がかかった。 これによって、市井からは「10分くらいで制限にかかってしまい使い物にならない」「世間の状況が分からない」「企業の情報発信がままならない」「自治体の情報…

固定マウンタ Ainex HDM-44A 使用記

これは DELL Optiplex 3010 Desktop の光学ドライブを取り外し、Ainex HDM-44A を取り付けて SATA HDD を増設した記録です。 Optiplex 3010 の光学ドライブはツールレスで脱着できる優れモノですが、HDM-44A を PC 本体に取り付けるための付属ネジはタッピン…

死の予告になっている某連載記事

ふだんあまり書かないブログで、たまに書く事がこんなのはどうなのかと自分でも思うが、以前から思っていた事を書く。 養老孟司氏は、ほどなく亡くなられるだろうと思っている。 そして、その死から1年経つかどうかという頃、楳図かずお氏も亡くなられるだ…

元ストーカーの意見は貴重である

今日話題になってからほんの数時間で各サイトとも元記事を削除してしまった。 スッキリ 元ストーカー 専門家 - Google 検索 福岡・博多駅の近くで、ストーカー化した男性が元交際相手の会社員女性を刺殺した事件について、日本テレビ系「スッキリ」が「被害…

メタバースが普及しない…

この記事を読んで思うことをつらつらと書く。 www.sbbit.jp この記事は楽観的だが、メタバースはセカンドライフのように「ひっそりと続く趣味人の領域」で在り続けると私は予想している。 似たような予想をしている知人さんの意見を聞くと、「価格が高い」と…