khurata’s blog

khurata’s blog

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でかい虹が出た

都心の昼は午後3時くらいまでは快晴だったが、雷鳴が轟き始め、みるみるまにどんよりと曇ってきたと思うやいなや、ひっきりなしに響く雷の大音声と稲光。 滝のような大粒の雨で一気に視界が真っ白になり、……そして、雨がサッと上がると空には見事な夕焼けと…

「日本語の乱れ」とは

昨日(2021年7月7日)、夕刻に日本テレビ「news every.」をたまたま見ていたら、その中で、どこの国の、どの地域かは憶えていないが、仔ゾウが泥の斜面を滑って遊んでいる場面が放映されていた。 その説明で、しきりに「子どものゾウが」、「子どもの…

Windows 10 64bit 20H2 で無線LAN BUFFALO WI-U2-433DM がおかしくなった件

久々に知人さんと Skype 通話したら、音声がやたらと途切れたり、互いの音声が3秒ほど遅延したりと、ひどい状況が続いた。 もともと Skype は、通話が確立してから1分ほど、安定するのに時間が掛かる、という性質が有り(これは最初期の Skype からそうで…

じっとしていると、かゆい

ネットで検索してもうまく見当が付けられないのだが、たぶん精神的なもの、だと思っている。 子供の頃からかれこれ40年来悩まされている事に、「じっとしていると、体のあちこちがかゆくなる」というものがある。 たとえば、人の話をじっと聞いていなけれ…