khurata’s blog

khurata’s blog

じっとしていると、かゆい

 ネットで検索してもうまく見当が付けられないのだが、たぶん精神的なもの、だと思っている。

 子供の頃からかれこれ40年来悩まされている事に、「じっとしていると、体のあちこちがかゆくなる」というものがある。

 たとえば、人の話をじっと聞いていなければならない時とか、静かに観劇すべき時とか、床屋で髪を切ってもらっている時とか、就寝してじっとしている時とかに……頭や顔や手足や首や背中、体のあちこちがかゆくなる、という現象が起きる。

 かゆい箇所は、いっときには1カ所、である。 つまり、頭がかゆくなった時は、頭だけがかゆく、そこを掻いてかゆみが治まると、次は膝がかゆくなり、膝を掻いてかゆみが治まると次は鼻がかゆくなり……と言う具合に、体のあちこちが次々にかゆくなるのだが、ある箇所のかゆみが有る間は、他の箇所はかゆくないのだ。

 また、1カ所のかゆみを我慢していると、そのかゆみが徐々に大きくなる、という点も困りもので、特に勝手に動く事が許されない床屋では大変に困る。 眠ろうとしている時も、掻くために手を動かすと覚醒してしまうから掻きたくないのだが、そうするとどんどんかゆみが強くなってきて、遂には掻いてしまい、入眠が妨げられてしまう。 徹夜明けとかで滅茶苦茶眠い時は即座に入眠できるが、そうでない普段の夜は、このようなかゆみとの「戦い」が、約40年来続いている。

 こうしてブログを打ち込んでいる時とか、食事中とか、歩いている時とか、書店で立ち読みしている時とかは全然そんな現象は起きないので、精神的な何かが原因なのであろうが、ネット検索して見当を付けようとしても見つける事が出来ず、かと言って、社会生活に支障を来すほどの困り事ではないから、精神科を受診するのは申し訳無いと思ってしまう。

 1つ疑問に思うのは、この現象は、他の方達にも「普通に」起きているのだろうか、という事なのだが、事の「しょうもなさ」に比べて説明が長くなるから、面識の有る人にわざわざ時間を割いて聞くのも申し訳無いし、ネットで調べてみても今のところ何も見つけられないのである。