khurata’s blog

khurata’s blog

Windows 10 のタスクバーの微妙な話

 ウチでは Windows 98SE 以来ずっと、デスクトップのタスクバーは上に配置している。 各アプリケーションのウインドウのメニューバーは上にあるから、こうする事でマウスの移動距離が短く済むし、視線をいちいち上下させる煩わしさも無くなるからである。

 とは言え、この使い方をしている知人さんはいないし、ネットでも見かけた事は無いので(下にしていない場合、右か左にしている例が多い)、上にする使い方はレアケースなのだろう。

 

 最近、Windows 10 日本語版 64ビットにおいて、タスクバー上の位置調整ができない場合が有る事に気付いた。 新規に設置したツールバーの右側に、そこそこ隙間があるにも関わらず、そこに動かせないのだ。 つまり、新規ツールバーと通知領域の間に、無意味な無駄空間が出来てしまうのである。

 21H1 に更新した後に気付いたので、当初は 21H1 固有の問題かとも思ったが、21H1 に更新してもこの問題が出ない PC も有って、何だか良く分からなかった。

 実用上、大きな支障にもならないので、しばらく放置していたが、ある時、ふとタスクバーを下にしたら、見慣れないアイコンが「無意味な無駄空間」に出現した。 何だこれは、と思ってタスクバーを右クリックしたら、メニューに「ニュースと関心事項」という見慣れない項目が。

 これを「無効にする」にしてからタスクバーを上に戻すと……新規に設置したツールバーが右に動かせるではないか。

 つまり、ツールバーの動きを阻んでいた「無意味な無駄空間」は、「ニュースと関心事項」が在るべき場所だったのだ。

 タスクバーが上に在る時、タスクバーに「ニュースと関心事項」は表示されず、右クリックメニューにも「ニュースと関心事項」が無い。 だから今まで気付けなかったのである。

 

 ウチのようにタスクバーを上にする使い方はレアケースだろう。 だからといって見落としが許容されるわけではない。 「多くの普通」から外れた使い方に、普通ではない挙動が在る、それはセキュリティホールと同じ構図であり、すなわち、Windows の動作検査の方法に問題が在る事を示唆しているからだ。

 もちろん私はこの事を「フィードバックHUB」から送信した。 もっとも、フィードバックHUB には、当初から「日本語 IME が起動できない」という謎仕様が有り、それを過去にフィードバックしてはいるのだが、未だ改善されてはいなかったので、このフィードバックも Microsoft に響くかどうかは怪しいのだが。