khurata’s blog

khurata’s blog

Windows 10 の Update で LAN が遅くなった件

(もともと「Yahoo!ブログ」だったものを転載しています)
(投稿日時:2018/11/26(月) 午前 1:24)

 

 昨日 Windows 10 マシンを Windows Update したら、有線 LAN の転送速度がものすごく低くなってしまった…。

 ちなみに Windows のバージョンは 1803(OS ビルド 17134.407)で 32 ビット版、エディションは「Pro」である(※1)。

 ネットワークアダプタの様子を見てみると、リンク速度は 1Gbps なのだが、ネットワークの利用率が1~3%ほどしか出ていない。
 いろいろググってみた結果、以下を参考にして「WAN Miniport (IP)」を無効化した後、PC を再起動したら、どうやら直ったようである。
https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/trouble/net_wanminiport.html

 Update で何かが良くなるならまだしも、改悪されるのはキツい。 しかもこの対処方法、「普通の人」にはなかなか分からないのではないだろうか。
 こんな Update を繰り返していると、そのうち Windows PC を使う人は減っていくのではあるまいか。


※1
 Windows 10 Home と Pro は結構な価格差が付いているが、「個人利用の普段使い」としては、Pro 特有の機能はほぼ不要で、Home で充分である。
 それでもわざわざ Pro を選んだのは、Pro は「Windows Update の適用タイミングを遅らせることが出来る」からである。
 Windows 10 の Windows Update は、ものによっては数時間かかることがある。 Home を使っていると、この数時間の中断を、突然、否応無しに受け入れねばならない。 また、すぐに終わる更新であっても、突然、否応為しに再起動されることになる。 これは PC を趣味以上の用途に使っている人間にとっては致命的だ。