khurata’s blog

khurata’s blog

ClamAV が CPU を常に 100% 近く使う件

 そういえばこんな事もあった、と自分の twitter を見て思い出したのでこっちにも書いておく。

 自宅サーバの CentOS7 64bit で使っている ClamAV が、いつ頃からか CPU を常に 100% 近く使うようになってしまって、いろいろ対応試みたけどダメで、停止ないし乗り換えも考えたんだけども、/lib/systemd/system/clamd@.service に TimeoutStartSec を追記する、という手段を紹介してくれてる人がいて、その通りにして収まったよ!

https://exoticbaryon.anset.org/2019/08/30/fixing-clamd-stuck-at-100-cpu/

 本当にありがたかったけど日本語では見つけられなかったので自分が日本語で投下せんとす。 了。