khurata’s blog

khurata’s blog

HTAランチャーを作る

 Windows 10 はアップデートの度に完成度が高まってきている感じがするし、それはそれで良いのだが、旧機能を切り捨てていく事も度々有る。 それは多くのユーザーがほとんど使っていないからそうなるのだろうが、自分が使っていた場合にはつらい。

 自分の場合、HTA でデスクトップアプリケーションもどきを簡単に作れるのが重宝していたが、いつの間にか拡張子 .hta をダブルクリックで実行できなくなっていた

 System32 にある mshta.exe に HTA ファイルを DnD すれば実行できるのだが、mshta.exe のショートカットを作ったにしても DnD は煩わしい。 また、どういうわけか、拡張子 .hta を mshta.exe で実行するよう関連付けする事も出来なくされている。

 なんとかして HTA をダブルクリックで実行したい……ならば mshta.exe のランチャーを作れば良いはずと思い立ち、簡単な C プログラムを作った。

HTA Launcher for Windows 10

  これを gcc などでコンパイルし適当な名前で .exe を作る。 適当な HTA ファイルを右クリックし「プログラムから開く」、「別のプログラムを選択」、「常にこのアプリを使って~を開く」にチェック、「その他のアプリ」、「この PC で別のアプリを探す」。 これでファイルオープンダイアログが起動するので、先ほど作った .exe を選択し「開く」。

 これで、晴れて HTA がダブルクリックで実行できるようになった。 結果的には目出度し目出度しだが、バッドノウハウではある。