khurata’s blog

khurata’s blog

YJカード(Yahoo!カード)突然の利用停止

 令和2年8月18日午前、Yahoo!カードから「カードご利用停止のお知らせ」なるメールが来た。 グーグル検索すると似た例はいくつかあり、文面はほぼ同じのようである。

(以下引用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カードご利用停止のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

khurata 様

いつもYahoo! JAPANカードをご利用いただき誠にありがとうございます。
Yahoo! JAPANカードでは、Yahoo! JAPANカード会員規約(*)に基づき、カードのご入会後も定期・不定期の再審査を行っております。
このたび再審査を行った結果、カードのご利用を停止させていただきましたのでお知らせいたします。

※お客様に対して発行しておりますその他のカード(家族カードやETCカードの付帯カードを
含みます)につきましても、ご利用を停止させていただきましたので、あわせてご了承
くださいますようお願い申し上げます。
※審査基準等のお問い合わせにつきましては、回答いたしかねますので
あらかじめご了承ください。
※当該カードで公共料金・携帯電話料金等のご利用代金を継続的に決済されている場合は、
各サービス提供会社にてお支払い方法を変更してください。
※既に、当該カードのご利用は停止させていただいておりますので、お手元のカードは
お客様ご自身にてハサミで切ってご処分いただきますようお願い申し上げます。
※Tカード一体型クレジットカードをお持ちの方は、当該カードに記載されているTカード番号も
ご利用いただけなくなります。現在、たまっているTポイントは、翌月末をもって失効といたしますのでお早めにご利用ください。

(*)会員規約第21条に基づき、カードのご入会後も定期・不定期の再審査を行っています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Yahoo!カードのウェブページは一部の携帯電話からは見られません。
パソコン、スマートフォンからご確認ください。
本メールの配信について、ヤフー株式会社はワイジェイカード株式会社の業務を代行しています。
このメールは、システムより自動的に送信されて います。
このメールにご返信いただいても対応できませんのでご了承ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

(以上引用)
 利用停止となるような心当たりは無い。 毎月の引き落としを遅滞した事は無いし、利用明細を見ても不審な点は無いし、取引先にも不穏な所は無い。
 ウェブ記事によると、定期的な自動判定の「誤審」も有り得るので、何であれいったんは電話してみるべき、というものがあったので、ワイジェイカード株式会社のナビダイヤル(通話料が掛かる)に電話してみた。 3分ほど待たされてオペレーターにつながり、事情を説明して、再調査を依頼したところ、すぐさま「利用停止は間違いない」との由であった。
 利用停止の理由は内部的なものであろうし、そこをいくら突っついても仕方無いので、残りの支払いを一括にしてもらいたいとお願いしたところ、あっさりと応じてもらった。
 リボ払いにするとポイントがもらえるキャンペーンというのがあって、リボ払いに設定していたが、すでにポイントはもらっていたので、残りは一括でも構わない。 すでにウェブメニュー上では「リボお支払いコースの変更」も「リボ残高おまとめ払い」も使えなくなっていたので、これは助かった。 使えないカードのリボ払いの利息を払い続けるのは誠に馬鹿馬鹿しい。
 仕方無い事とは言え、Yahoo!プレミアムの支払いやネット回線料金、携帯電話料金の支払いにも使っていたので不便なことである。
 Tポイントについては家族が持っている別のTポイントカードにポイントを移せるようだが、そのために新しく Yahoo! の ID を取得しなければならないのが煩わしい。 今まで手数料で儲けさせてあげたのに(苦笑)、こういう煩雑な手続きを強いられるとは。