khurata’s blog

khurata’s blog

アヒルと鴨のコインロッカー (伊坂幸太郎・著)

<この記事は普段フィクションをほとんど読まない私が作者や作品などの情報・評判を全く知らずに、ただ作品だけを読んで好き勝手に書く読書感想です>

 二つの時系列で語られる一つの話軸が終盤で収束してゆくさまは鮮やか。 しかしミステリ慣れした読者ならば、「河崎」について気付いてしまうだろう(私はすっかり文章に呑まれて全く気付かず、後で「やられた」と思ったが)。

 「最も優れたトリックは、しばしば最も単純なトリックである」と手品師が言う通り、別段不思議でも何でもない話を、いかにして不可思議なものに見せるか、そのお手本のような見事な作品だと思う。 それにしても「見せ方」のタネは尽きないものなのか、こういう文章が作れる才能にはつくづく感心してしまう。

 理不尽な連中によって大切な愛が壊される深刻な事件を包む、軽妙な筆致も見事である。