khurata’s blog

khurata’s blog

PC用ブルーレイドライブ復活の儀

 つい昨日まで普通に使えた PC 用のブルーレイドライブが、「BD-RE 読み込まない」「でも DVD-R は読める」という状況になってしまった。

  BD-RE をトレイにセットしても、グッ…グッ…と、認識を試みようとしている音はしばらく鳴るんだけれども、結果としてディスクが認識されない。

  Windows 7 のデバイスマネージャーから該当する光学ドライブの無効・有効を試したり、ドライバの削除・インストールをしてみたがいずれも効果無し。

  およそ思いつく施策を試しまくってみたが状況変わらず。 けっこう使いまくってきたし買い替えも止む無しか…と思っていたところ、「ブルーレイディスクを読み込まなくなったドライブを復活させる」 https://woresite.jp/2016/09/09/020529.html という記事を発見。

  クリーナー類は持ってなかったので、ダメ元でピックアップレンズ付近をブロワーでシュッシュッしまくったら、…あっさり復活した! ありがたい…!