khurata’s blog

khurata’s blog

エバラ「プチッと鍋」を勝手に宣伝

(もともと「Yahoo!ブログ」だったものを転載しています)
(投稿日時:2017/8/31(木) 午後 5:31)

 

 急に肌寒くなった8月最終日。

 これから鍋物の出番が増える季節、各社からいろいろな鍋用調味料が出ているのだけれども、当家のイチ押しはエバラ「プチッと鍋」寄せ鍋味、コレである。
https://www.ebarafoods.com/products/detail/PYN138.html

 他にもキムチ鍋味とか、とんこつ塩鍋味とか試してみたんだけれども、寄せ鍋味の完成度の高さは他より抜きん出ている。 この寄せ鍋味、当家では料理に大活躍していて、パッケージには「1ポーションあたり水150c.c.」と書かれているんだけども、これを倍量の300c.c.で薄めて料理に使う。 場合によってはさらに30c.c.ほど追加したりもするが、とにかくポイントは規定量の倍以上に薄めること。

 この「倍薄めプチッと」で豆腐だけ煮たり、野菜だけ煮たりすると、もうそれだけで美味しい。 小松菜、キャベツ、キノコ類、厚揚げ、タラ、牛肉、ニンジン、グリーンピース、白菜、ニラ、長ネギ、うどん、春菊、などなど、色んなモノがこれで煮るだけで美味しくなってしまう。 はっきり言って、規定量で薄めたら味が濃すぎて食べづらい。
 また不思議な事に、しっかり煮込んでも、アクがほとんど出ずに美味しく仕上がってしまう。

 かつて、煮る和風料理は味付けが難しくて正直敬遠していたのだが、この「プチッと寄せ鍋味」を使い始めたおかげで、煮る料理を気軽に作れるようになった。 感謝、と言う他ない。